カナダ留学記

トロント現地から暮らしぶりをお届けします。

コロナウイルス

f:id:livecanada:20201004142052j:plain


 
 
 
コロナウイルス現在のカナダ。
 
 
今はカナダに留学するべきか?しないべきか?
2020/09/04現在をお伝えします。
 
 
以前はほとんどのお店が閉まり、どこに行っても行列に並んでからでなければ買い物すらできない状況が続いていました。
 
 
しかし現在はワーホリの人間ほとんどの働き口であるレストランもオープンし、
以前に比べて暮らしは元に戻りつつあります。
 
 
ですが依然さまざまなイベントはキャンセル状態。
カナダ政府は長距離移動を奨励していないので
他の地域から来た車には違反チケットを貼るなんて対策もとっています。
 
 
なのでせっかくカナダに来ても観光ができるかは怪しいのでは、、、というのが本音です。
 
もちろんトロント市内を存分に観光するならいいのかもしれませんが
それでも室内と乗り物の中ではマスク着用の義務などまだ居心地の悪い状態です。
 
 
 
 
トロントに関して自粛中は
 
全ての公共施設の閉鎖
レストランの営業はテイクアウトのみ
必要不可欠な店舗以外は営業停止。よって空いていたのは薬局と食料品店飲み。
もちろん服屋、靴屋、雑貨屋などは全て営業停止。
食料品店と薬局も店舗入店制限あり。人数を制限するため外に行列ができる。
 
 
といった閉鎖的な状況が続いていました。
 
 
また、最近になって一旦は落ち着いていた新規感染者数も増加傾向にあり
私としてはまた全ての施設が閉鎖になるのかと不安で仕方がありません。
 
 
詳細のアップデートは
トロント領事館から発行されるメルマガにわかりやすく書いています。
 
 
 
また、さらに詳細を知りたい方はOntario Newsroomよりご覧いただけます。
 
 
 
 
余談になるかもしれませんが、
そういった自粛下でも私は仕事で外にでる機会があったので街を歩いていたら、
何度かアジア人として差別に遭いました。
 
 
 
具体的に、
 
マスクをつけているだけで睨まれる。(政府が推奨してからはなくなりました。)
アジア人と同じエレベーターに乗りたく無いと言われる。
向こうから歩いてきた男性に唾を吐かれる。
 
こんな信じられないことが本当に起きたんです。。
 
もちろん一度も経験したことがない人がたくさんいる中私がここまで沢山経験しているのは、
シンプルに外にいる時間が長かったからだと思います。
 
 
最近はそんな話だいぶ減ってきましたし、私自身も思い当たりませんが
しばらく完全になくなることはないだろうなぁというのが正直なところです。
 
 
そういうことも考慮に入れたら日本にいるのが一番安心なのは安心かもしれませんね。
 
 
 
ただもちろんいい人の方が多いですよ。(*•ω•*)
 
 
何事も最後は自分で判断ということで!( • ̀ω•́ )b ✧