カナダ留学記

トロント現地から暮らしぶりをお届けします。

カナディアンと日本人の恋愛感 違いは?

f:id:livecanada:20201027033925j:plain

 
晴れて結婚をすることとなった私。
 
この歳まで生きていればそれは人並みに男性とは交際してきました。
 
そこで明確にカナディアンと日本人ってこんなに違うんだ!と思ったことがありますので
それを記事にしていきたいと思います。
 
もちろん日本人の中でさえ愛情表現や性格には個人差がありますので。
私の経験談から感じたこになりますのでご了承ください。(。•ω- 。) ⌒♡
 
今回は現彼氏含め、何回かデートした人も併せて書いていきます。
 
 

デートの約束は遅いケースが多い

何より予定を経てるのが遅い人が多い!!

私はスケジュールをじっくり組みたいタイプの人間なので、
前日とかに予定を聞いてくる男性は総じてスルーしてました。
 
 
 

初デートの場所は予約してないケースが多い

いざデートとなってもそのレストランを予約してないケースが多いです。
それでお店に入れなかったり、、、。
その点は日本人男性の方がスマートですね。
 
 

 

 

 

時間に遅れてくる人も中には居る

これはありえないですよね!笑
確かにカナダの公共交通機関は時間通りではないものの、
それを考慮した上で時間って計算するものなのでは??
という教育環境で育ってきた私にとって
この点が合わない男性が多かったです。残念。
 
 
 

会計は男性もち!

ありがたいですね。日本人の時みたいに財布を出すふりなんてしなくても「ありがとう」だけ伝えればOKです。
中には一人だけ、体に触られることを拒否したら会計は別でと言ってきた奴がいましたが
普通の良識ある男性は全額出してくれますよ。
感謝の気持ちを伝えることは忘れずに!
 
 
 

嫌ならはっきり断らなければならないらしい。

デートしてみてうーん、、、って思ったとして、
そのままフェードアウトも可能ですが
こっちの文化では、うまくいきそうにない件を伝えるのが一般的だとか。
私は伝えたことないですが、その方が良いという男性の意見が多数。
 
 
 

嫌なことをされたらはっきり拒否して!!!

こちらには挨拶でハグやキスの文化はあります。
ありますが!気をつけて欲しいのは
それらは軽く、しかも会った時と別れる時のみということ。
しかもキスに至っては、あれ本当はしていません。
一般的に初対面や浅い関係であれば耳の辺りで音を立てたり、軽〜く頬を合わせる程度。
いわゆるキスをしているフリです。
しかし中には、アジア人はそう言った知識も文化もないので
口でするものだと嘘をついてきたり(そんなの恋人間や家族間のみです。)
女の子に触りたいからと何回も抱きしめてきたりする気持ち悪い奴もいます。
私はそれがエスカレートして実際に大変なことになったことがあります。
なので、そんなことをされたら はっきりと! 拒否しましょう。
はっきり拒否しないのはアジア人女性だけだと彼らは知っているので、被害に遭いやすいです。
要注意!!!
 
 

 

 

告白というものは存在しない。

何回かデートを重ねただけなのに
いつの間にか付き合ってたことになってた経験があります。笑
え、いつから!?って思ったのですが。(゚Д゚≡゚Д゚)
その辺ってこの文化では曖昧らしいですね。
だから、もし彼があなたと付き合いたい気配だったら
日本の文化を教えてあげましょう。笑
日本では告白っていうケジメをつけなきゃ恋人にはなれないんだよー!って。
私はそうしてました。
 
 
 

愛情表現豊か

恋人になってからは、
顔を見ればキスをするし
頻繁に好きだよって言ってくれるし
街を歩く時は絶対に手を繋ぐし
荷物は全部持ってくれるし
扉は毎回開けてくれるし
とーーーっても紳士な人が多いです。
それとも私が付き合った人がたまたまそんな人だったのでしょうか??
付き合った後もしっかり大事にしてくれます。
 
 
 
 

I love youは結構重い。 

日本人の「愛してる」が重いように
カナダ人だってI love youはなかなか言いません。
今の彼が初めて行ったのは付き合って2ヶ月目だったかな?
映画を見れば誰でもいつでも気軽に言うものなのかな?って思ってましたが
実際はそうではなさそうです。
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか!
 
なんか、もしかして思ったより変わらないのかもしれないですね?
 
人間ですから!
ご参考にしていただければ幸いです。(∩´͈ ᐜ `͈∩)
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村