カナダ留学記

トロント現地から暮らしぶりをお届けします。

違法労働が多い。

 

f:id:livecanada:20201022083311j:plain

 
 
カナダに来て、もちろんみなさん働く方が多いかと思います。
 
ただ、どうしても知っておいて欲しいこと!
 
実はこれら守られていない労働場所とても多いです!!
 
1, カナダは最低労働時間が3時間である。
2, 研修期間にチップを払わないのは違法である。
 
 

 
説明するも何もそのままなんですけど、
例えば1で言いますと、
今日は暇だから2時間で帰ってねとか(これ系は結構聞きます。)
30分だけミーティングに来てねとか
1時間だけ掃除に来てねとか
そんな扱いをされたとしても
例え1分しか働かなかったとしても
労働者が出勤した時点で雇用主は3時間分の時給を払わなければならないのが法律で義務付けられているんです!!!!
 
また、
2に関してはチップどころか時給さえ払わない雇用主もあります。
 
謙虚で言えない子が多いと思いますが、
それらって違法なんです。
 
もしこんな扱いなんかをされたら
ここからレポートしましょう。
 
 
ただし、6ヶ月以内のことでなければ無効になってしまうのでご注意を!
 
 
特にジャパレス含む日系企業、もしくはアジア人飲みを雇っている会社や店舗は
ビザや言語があまり自由でない私たちの足下を見て
好き放題してくるところが多いです。
 
悔しかったらローカルの場所から採用されればいい話なのですが
 
やはりそうもいかないですよね。
 
「私達だって黙ってないぞ!」
 
という態度を見せていかないと。。。
 
一人の力ではなんともならないので、みんなで堂々と権利を主張することができれば
全員が働きやすい環境になるのではないかと思います。( *´ω`* )
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村