カナダ留学記

トロント現地から暮らしぶりをお届けします。

チップを払わない客はいらない。

 

 

f:id:livecanada:20201022083109j:plain

 
 
過激なタイトルになりましたが!笑
 
 
これ、本当に従業員同士で言われてます。
 
 
以前働いていた日本食レストランのマネージャーは
 
 
チップを払わない客には水を注ぎ足す必要もない
呼ばれない限り行かなくていい。
 
と指示までされていました。
(呼ばれない限り行かなくていいというか、カナダではお客さんからウエイトレスを呼ぶこと自体がマナー違反なのですが!お客さんは恥ずかしい思いをしますね。)
 
 
チップを払わないお客さんって珍しいから目立つんですよ。
私はそのマネージャーの教えもあってか、
 
チップを払わない客=二度とこなくていい
 
という認識です。
 
 
 

 
 
 
私自身も最初はチップを払うという文化自体に抵抗がありましたが
 
働いている側の今としてはチップを払わない方が恥ずかしいと思っています。
(後で店員にボロカス言われてるんだろうなあって!)
 
 
 
「チップを払うのはマナー」
 
 
とよく言われていますが、
 
マナーではなく「義務」
 
 
の方が正しいのではないかなあ
 
 
と私は考えています。
 
 
 
 
そして個人の感想ですが
 
チップを払わないのは圧倒的に
日本人含むアジア人が多い印象です‥。
 
 
「礼儀正しい」と言われる日本人の評価をここで下げてどうするんでしょう??
 
 
だからアジア人差別(アジア人へのサービスは雑にしても問題無い等)が出来上がるんですよおー。˘˘̥( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
 
 
 
チップを払わないのは、店員がよっっぽど失礼なことをした時に限りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村