カナダ留学記

トロント現地から暮らしぶりをお届けします。

結婚状況の進捗

f:id:livecanada:20201021044307j:plain

 
 
この度晴れて結婚が決まったわたし!
 
コロナのせいで全くと言っていいほど何もできなかったのですが
少しずつ公共の施設もオープンとなり
ようやくわたし達も結婚の手続きを進められることになりました!
 
カナダでは、まず結婚をするにはmarriage licenseを取得したのち
結婚式も挙げなければなりません!
 
日本のように入籍だけとはいかないのです。
 
 
そこで私たちはまずmarriage licenseの購入へ!
 
 
コロナのせいか、今は予約制です。
 
必ずオンラインで予約してから行ってくださいね!
 
 
 
ちなみに私たちは一ヶ月待ちでした。_(┐「ε:)_
 
 
 
まずは行く前にmarriage license application formに入力し、印刷することをお忘れずに!
詳しくはこちらのページに解説があります。
フォームのダウンロードもこちらからできますよ!
 
 
 
さて、私たちがこの度ライセンス取得に向かったのはNorth York Civic Centreです。
5100 Yonge Stに位置しており、North York Centre駅から徒歩10分以内の場所にあります。
建物自体の場所はすぐに発見できるものの、私たちは
入り口を発見できずに迷いました。。。(´◦ω◦`):
 
Yonge st沿にある入り口からアクセスできたので
皆様も予約時間には余裕を持って行ってくださいね!
 
持ち物は
政府発行の身分証明書が2つ必要です。
 
わたしは
パスポート
Ontario Photo Card
 
を用意しました。
 
ちなみにOntario Photo Cardはすごく便利なので、SINナンバーを取得したらすぐに作成することをおすすめします!
ServiceOntarioで作成が可能ですよ。\( *´ω`* )/
 
$35で発行可能、4~6週間で自宅に届きます。
 
私の場合は3週間で届いたので、時期によって異なるみたいです!
 
 
話はそれましたが、無事購入が可能!
$145+ taxでした。
 
 
さて、これから90日以内に結婚式を挙げなければ!